■スッタフの気まぐれ日記 2013年


2012.12.15
餅つき
 暮れの風物詩といえば餅つき。毎年ご利用頂いているサンフィールドスポーツクラブ様の餅つき風景です。あー、今年も一年終わるんだなーという思いとともに、、なんか毎年やり残し感がありますが、とにかく無事に過ごせたことに感謝して。



2013.11.17
陶箱皿
 きょうは久留米市の情報誌くるめすたいるさんの企画で陶芸、ピザつくり体験をメインとした小イベントを行いました。例年家族やグループを募集していますが、今回は参加対象をなんと20歳以上の女性限定とした女子会にしました。陶芸体験は食器の他多目的に使える箱皿つくりにしたり、飲み物を数種類揃えたり、バーベキューにはサラダも用意して、オシャンティとは全く無縁の私ですが、ところどころを女性が喜んでもらえるようしたつもりでしたが・・雰囲気としてはよかったんじゃないかと思ってますが・・うーん、なんとも。



2013.10.19
ジャガイモ饅頭
 今夜は宿直なので夕食にじゃがいも饅頭を持たされました。やさしい妻です。じゃがいもを小麦粉で練った皮で包んで茹で上げた素朴な食べ物です。中身がサトイモのパターンもあり、サツマイモなんかだったりすると「いきなり饅頭」とか俗名を変えます。亡くなった父の好物で母がよく作っていましたが、子どものころの私は正直おろ(苦手)でした。しかし、中年も佳境に入った自分には郷愁を感じる特別な食べ物です。これを名物にとたまにテレビでも取り上げられんですけど、味自体は素朴そのものなので、もともと知らない人はどうなのかと思いますが、チューイリ(またはがめ煮、筑前煮)とともに自分にはなくてはならないソウルフードです。これにマヨネーズをかけるのが好きなのですが、コレストロール値やなんか高い私は家ではそうすると妻からヒノヅルゴツガラレマス(しこたま怒られます)。今夜はたっぷりとかけていただきます。



2013.10.14
イベント風景イベント風景
 今回で5回目を迎えるベンチャーズサウンドフェス、気になっていた天候もこの日に合わせてどんぴしゃりの晴天。恒例のイベントして定着しつつ、演奏する人も聴いて楽しむ人も毎回参加される方が多くなりました。もうステージの前はダンスで盛り上がりーの、バザーも団子汁から焼き鳥とかで賑わいーので、演奏のあとは地域特産品が当たるビンゴゲーム大会と今回も最後まで楽しんでいただいたんではないでしょうか。



2013.10.12
景品キウィフルーツ
 明後日に控えたベンチャーズサウンドフェスティバルの準備で、プログラムの最後に行うビンゴゲームの景品を包装しています。地元の特産品がいろいろありますが、立花町ではこの季節キウィフルーツの収穫ということでレインボーレッドをいう品種、これも景品に。事務所の空きスペースでは収納できないくらいの品数。どんだけサービスのいいイベントなんだろうと思います。



2013.9.29
鮎鮎の放流
 6月から始めた鮎のつかみ取りのイベントも今年は今日が最終日です。これからの鮎は産卵のため黒っぽくなります。自然の鮎は川を下り河口付近で産卵し一生を終えます。
 今年入荷した鮎は8月中旬以降大きいものが多く、塩焼きにすれば食べごたえがあったと思います。



2013.07.12
鮎つかみ取り
 いやー、暑い。梅雨明けはしたんでしょうねえ。この日差しはすっかり夏ですよね。
 7月は一般のキャンプも多いですけど、平日は幼稚園や保育園のお泊りキャンプが続きます。鮎のつかみ取りや川遊び、それからスイカ割なんかで楽しそー。この後、夜はキャンプファイヤーと花火。暑いけど、やっぱりお天気でよかった。



2013.06.11
菖蒲クワガタムシ
 菖蒲の花も終わりに近いようです。たくさん咲いてくれました。夜はこの池の周りを8日土曜日まで蛍が飛んでくれましたが、それも終わりそうです。
 ほんで、いよいよ梅雨らしく蒸し暑くなってきました。管理棟の窓にクワガタムシがいました。雨で逃げ込んで来たようです。



2013.05.25
 昨年7月の災害で河川が洗い流され、この時期蛍の名所だったところも残念なことにあまり飛んでいないという情報もあります。そうでなくても毎年気候的な条件もあって、どのくらい蛍が出てくれるかは気になるものです。
 先週の土曜日はキャンプ場の下を流れる白木川ではちらほら飛んでましたが、キャンプ場内は全く出てませんでした。「ありゃー、今年はやっぱきびしいかな」と思っていましたが、25日土曜日はオートサイト横を流れる谷間から竹林にかけてたくさん飛んでくれて一安心。
 ただ、蛍の光は淡いものなので近くを飛んでいていもカンテラなんか点けていると全く見えません。又、蛍は明るいところを嫌うので、この時期はキャンプ場でも街灯を消したり、極力光を抑えて蛍ウォッチングが楽しめるようしています。



2013.05.11
バトミントンラケット
 バトミントンのラケットの貸し出し始めました。広場でスポーツできますか?と尋ねられることがありますが、残念ながらテニスやバスケができるようなスペースがありません。たまにキャッチボールをしている人がいますが、広場は他の人の行き来やバーベキューで火を使ったりしていて危険なのでやめてもらうようお願いしています。唯一、回りに注意してやってもらえば大丈夫そうなのがバトミントンです。ゴールデンウィークも結構人気でした。どうぞレンタル料無料にしてますのでご利用下さい。



2013.04.15
シャクナゲ
シャクナゲ
 管理棟前のシャクナゲがあまりきれいなのでアップしました。シャクナゲは植栽しても数年たって突然枯れたりなかなか定着しにくい花木ですが、数十本はよく育ってくれています。今年はやっぱり早めの開花なんでしょうか。欲を言えばゴールデンウィークに咲いてくれるとよかったんですが。



2013.03.24
オートサイト
 ジャーン。オートサイトを一部改修工事し、見た目かっこよくなりました。長年の利用と雨で各区画ののり面が流れ崩れてサイト面積が徐々に狭くなりつつあるような気がしていたので、1番から5番までのサイトを木枠で囲んでみました。グランドはまだ浮いた感じですが、1年たてば草も生えたりして落ち着くでしょう。予算の都合で全部のサイトはやっていませんが、残りのサイトは再来年頃できるかなあ。



2013.03.03
梅の花竹あかり
 2月23日より3月3日まで八女市立花町谷川梅林で「第24回夢たちばな観梅会」が開催され、当キャンプ場も例年に引き続き施設のPRを兼ねた石窯ピザの実演販売をしてきました。
 2月当初は梅の花の開花がちょっと早いかなという感じでしたが期間中にちょうど満開状態となり、土曜日曜お天気にも恵まれ、たくさんの方に来場いただきました。
 定番となったワインセラー内の「竹あかり幻想の世界」も年々レベルアップした作品が並び、見応え充分。竹あかりの様子は「夢たちばな観梅会 竹あかり」で検索してもらうと、他の方のブログでもきれいな画像で紹介していただいています。キャンプ場スタッフ制作の「花と蝶」の作品もありますので探してみて下さい。



馬場姉妹石窯ピザ販売
 うちのキャンプ場のブースはイベント広場に出させてもらってますが、そこでは午前と午後にそれぞれ歌やダンス、大道芸の披露があり、お客さんと一緒に楽しみながら作業できるベストな場所です。画像のきれいな女性お二人は八女市観光大使の馬場姉妹です。おかげでキャンプ場こだわりのピザの売上も上々、仕事ながらも楽しいイベント期間でした。



2013.01.20
立ち相撲大会
 寒い時期は利用客もまばらで静かな日が続くキャンプ場ですが、今日はイベントで久々に賑わう日となりました。お互いの手のひらだけで押したり引いたりして相手のバランスを崩す「立ち相撲(手押し相撲)」で小学生のころ遊んだことはありませんか?今回それで小学生を学年別に3階級に分け、個人と団体で優勝を競う大会が催されました。企画段階では男女戦では女子にハンディをつけるかどうかに悩みましたが、結果ハンディなしで次々と男子を負かしていく女の子達の活躍もあり、友達や保護者の声援の中、どの試合もなかなかの熱戦が展開されました。会場では競技を盛り上げようと地域の方たちによる餅つきから、フライドポテト、シシ汁等バザーの他、昔ゲームコーナや木工体験コーナーも開催。競技終了後はプロのマジシャンによるショーで締めくくられ、冬空の下大人も子供も寒さ忘れて楽しんでもらった一日でした。





戻る

最新の気まぐれ日記